スマイルシェア

スマイルジャーナル

Smile journal
最新情報・コラム
Information and letters
2018年4月7日 : オルタナ便り

「湯島農業体験プログラム」


「湯島農業体験プログラム」

オルタナメンバー

本日、参加者を募って就労移行支援事業所ココロの学校オルタナが管理している上天草市大矢野町湯島の畑で育てているじゃがいもの芽かきに行って来ました。

皆さん、意欲的に参加され芽かきと除草、少々の土盛りを体験されました。


感じた事は、じゃがいもの生育状況に差があり、いっぺんに全てと言うよりは、毎日畑に出向いて芽かき出来るグループとかを分かってすれば管理としての理想はやりやすいんじゃないかと思いました。後は結構雑草が、生えていたので、除草を中心に行いました!
最後は草と、芽かきしたものを集めて、一ヶ所にまとめて来ました。5月中旬までに、実がなればいいなと思いました!

5月に開催する「第17回湯島リブートキャンプ」で収穫体験を行います。興味、関心のある方は是非ご参加ください♫