スマイルシェア

スマイルジャーナル

Smile journal
最新情報・コラム
Information and letters
2018年4月10日 : オルタナ便り

「社会人講話プログラム」


本日の社会人講話プログラムは就労移行支援事業所ココロの学校オルタナの卒業生であり、現在は、オーデンハムファクトリーで働かれている今村さんが講話をしてくださいました!

「社会復帰に向けて」というテーマで、ご自身の幼少期から周囲との違和感を感じられていたこと、診断を受けて自身のことを理解できるようになったこと、仕事の経験を通じてコミュニケーションや人間力を高められたことなど貴重な経験をお話しいただきました。また熊本大震災後のボランティア経験から、人に必要とされる喜びを感じられ、現在の仕事のやりがいにもつながっているとのことでした。

自身の経験をしっかりと話される姿にメンバーの皆さんだけでなく、スタッフも沢山の刺激をいただき、多くの学びがありました。現在通所されるメンバーさんも今後社会復帰され、同じように素晴らしい成長の姿を見せてくださると思います。同じ障害や苦労を共有している方々の頑張っている姿は何よりの励みになります。本日はありがとうございました。